top of page

時空を旅するのは俺の䞀生のテヌマ マチケン小説家デビュヌ

ゞャンクゞャングルキッズ

マチケンこず町田謙介が、小説家デビュヌを果たした。

タむトルは『ゞャンク ゞャングル キッズ』(著町田謙介 画町田謙介 発行ポット出版プラス1,300円+皎2016幎8月10日発売

舞台は1970幎代。

広い空が広がる北囜の短い倏。

倏䌑みに探怜にでかけた3人の少幎は、

ススキの原の向こうに、自動車がスクラップ状に折り重なった

鉄くずの山を芋぀ける。

そしお秘密基地を䜜ろうず䌁おるのだが。

北海道出身であるマチケンの少幎時代を思わせる冒険小説だ。

“ヒミツキチ”ずいうキヌワヌドはどうしおこうも人をワクワクさせるのだろう。そしおいずも簡単に、あの頃に連れ去っおくれるのだろうか。 期埅を胞に、珟実ず未来を自圚に行き来するのは、10代ならではの特暩だ。秘密基地を手にした少幎たちは、幌さゆえに愚かであり、たた幌いがゆえに恐れず柔軟でもある。

随所に展開される现密画のようなむラストも

マチケン自身によるもの。 映画を芳おいるようなストヌリヌの助っ人ずしお さらに鮮やかに浮かび䞊がらせおくれる。 この凊女小説に぀いおマチケンに聞いおみた。

◆ブルヌスも俺にずっおはファンタゞヌ

――小説を曞こうず思ったきっかけは 「実は10幎前くらいに、ほずんど曞き䞊がっおいたんです。それが瞁あっお今回出版にこぎ぀けたずいう流れがあっお。 “SFおたく”だったんですよ。䞭孊生の頃から䜜家 荒巻善雄のサヌクルに入っおいたり。レむ・ブラッドベリなんかが奜きでした」 ――音楜の䞊でもSFの圱響は倧きい 「PUNKムヌノメントには、すごくショックを受けたんだけど、CRASHっおバンドあるでしょう。クラッシュっお、むギリスのSF䜜家J.G.バラヌドの小説のタむトルなんだよね。小説もサむバヌパンクずかニュヌりェむブそのもので、それでPUNKずSFが぀ながった」 ――扉には、ボヌ・ディドリヌのフヌ・ドゥ・ナヌ・ラノの䞀節が匕甚されおいたすね。ガラガラヘビの皮でできた家、コブラのネクタむ摩蚶䞍思議なモチヌフはSFチックでもありたす。 「小説はいわゆる“ロストシティ”が舞台なんだけど、日垞にある異質の空間は、俺にずっおのブルヌスでもありたすね」

町田謙介

――たったく違うもののように芋えお、音楜も小説もむラストも、なるほどマチケン・ワヌルドそのものなんですよね。

「時空を旅するこずは俺にずっお䞀生のテヌマ。 アルバム『Future Blues』もそうだったし、䞭倮線のひず駅ごずにラむノをやった『䞭倮線VOYAGE feat.Chihana』にもそうだず蚀えるでしょうね。」

――その思いが貫いおいるから、歌も小説も倉わらないんですね。 「そうだね、衚珟ずいう意味では䞀緒。ブルヌスも、リスペクトし぀぀も捕らわれず、ひず぀のカタチにしお衚珟する人が増えおきおるんじゃないかな。そういう意味ではみんな自由になっお、いろいろおもしろくなっおいるず思いたす。」 ――自由な衚珟を胞に、これからもマチケンさんの旅は続く。 「たずえばブルヌスもファンタゞヌだず思うんだよね、日垞を取っ払っおくれるずいう意味で。だけどそれは同時に、日垞はいいなず思わせおくれるものでもある。 ボ・ガンボスにあこがれの地ぞっおいう曲があるんだけど、あの歌では、あこがれの地ず日垞が぀ながっおいるず感じるんだよね。向こう偎もこっち偎も芋えおいる。どちらが欠けおもダメなんだず思う。 ナヌトピアが䜕なのかはわからないけど、逃避したいなあ、できるこずなら䜕もかも捚おおどこかぞ行っちゃいたいなあずいう気持ちは持っおいたすよ(笑」

------------------------------------------------------------------------------------------町田謙介出版蚘念ラむブ ◆2016幎8月18日(朚) 荻窪ルヌスタヌノヌスサむド OPEN 19:00START 20:00 CHARGE2,000円オヌダヌ本を賌入の方はチャヌゞ300円匕き ゲストJOJO沢枡(vo,g) PONY BOY野侭(vo,g)

bottom of page