top of page

内田勘太郎ロングインタビュー[3] DEEP BOTTLE NECK GUITAR

内田勘太郎ロングインタビュー[3] これからは一人一民族大作戦でいくしかない。

――戦後のバンド・ブルースはどう捉えているんですか。

ゴスペル唱法が入ったブラック・ミュージックは好きじゃないのね。B.B.キングはバンドも素晴らしいし、人間力もすごい。でも頻繁に聴かないのはゴスペルという唱法が入っているからなの。

 悪魔と神の音楽は表裏一体らしいけど、俺は悪魔の顔を持っている音楽の方が断然すき。それはマディであったりエルモアであったりジョン・リー・フッカーであったりする。アーバン・ブルースと言われるものでも、ローウェル・フルスンをなんでみんな聞かないんだろうね。B.B.バンドよりすごいし、彼の歌は悪魔の側だと思うんだ。

――ゴスペルの世界をペダル・スティールで表現した<SACRED STEEL>はどうでしょう。 紹介する記事を読んだときに、そうか、女の人が歌っているみたいに弾くだけのことだなと思ったのね。つまりボトルネックでメロディを歌うように弾くと。今回「どうにかなるさ」でやってみたのがそれ。 ――今回のアルバム紹介に「現代のデルタブルース」というコピーがありますね。でも、これは狭義のデルタブルースではないと感じます。

そうなの。なぜか今、デルタ・ブルースに照準がきているのよ。拡大解釈しているし、今はもうコード進行からさえも離れていきそうな予感もあるんだけど、デルタ・ブルースという言い方がぴしゃりとくるんだよね。

 さっきも言ったけど、これからはもうジャンルもなくなって、戦前ブルースのように「一人一民族大作戦」みたいにいくしかないと思うんだよね。 

――人間力とか、今生きている場所なども含めて? 確かに、あらゆる音楽の世界でトップに立つ人は、女性でも男性でも人間力が大きいと思う。和気藹々とではなく、孤絶に突出したエルモア・ジェイムズとかね。エルモアの目ってすごいよな。やっぱり何ごとかを成す人はああいう感じなんだよね。

 チャーリー・クリスチャンも素晴らしいんだけど、その後バップの波をうけた人たちにも、デルタ・ブルースマンと同じような人間力を感じる。セロニアス・モンクだってブルースマンだと思うものねえ。

 崖っぷちに立っていてラフでタフで。ある種の人間像としての理想のアイコンみたいなものかもしれない。

――ラフでタフなとてつもないエネルギーにやられたまま、今まで来ている感じはあります。

ブルースやソウル・ミュージックって、本当に精も根も尽き果てるくらい、ボディ&ソウルで打ち込んでやらないと、何も“来ない”音楽でしょう。だけど、今なんとなくそういう人たちがいないような気はする。アチアチの感じで音楽に没頭しているのは、むしろパンクスだと思う。  日本でも、ハイスタンダードの横山健さん、イースタンユースの吉野寿さん。この人たちを観ると、いつも「勘ちゃん、本気でやらないとダメだよ」って言われている気がして追い込まれるんだよね。どこまでも本気でやらないとね。

-----------------------------------------------------------------

DEEP BOTTLE NECK GUITAR ツアー!

     内田勘太郎オフィシャルサイト http://www.uchidakantaro.com/

★2016年 12月9日(金)高松 Live House BEATLES open20:00/start 20:30 前売¥4,500/当日¥5,000(1drink付) 問・予約)087-822-9443 香川県高松市古馬場町8-7 岩佐ビル 3F http://ew.sanuki.ne.jp/live.btl/

★12-10(土) 徳島 寅家 OPEN 19:00/START 20:00

前売¥4,000/当日¥4,500(ドリンク別途要オーダー)

問・予約)088-677-3233 徳島市銀座16-1 東山ビル2F

http://toraya60.com ★12月11日(日)高知 A’Bar

OPEN 18:30/START 19:30

前売¥4,000/当日¥4,500(+1drink)

問・予約)A'bar 088-871-5033(21:00〜) 高知市追手筋1-10-16

★12月13日(火) 岡山 Desperado OPEN 19:00/START 19:30 前売¥4,000/当日¥4,500(オーダー別) 予約 086-225-5044(17:00 - 24:00) 岡山市北区表町3-11-10 http://www.desperado-okayama.com/

​★12月14日(水) 松山 juku joint つる

OPEN 19:30/START 20:00 前売¥4,000/当日¥4,500(ドリンク別)

問・予約) 089-921-9655 juke joint つる /主催:tel.089-961-4450 (株)groove

愛媛県松山市三番町2-10-6 plum3番町2F http://jukejoint-turu.ciao.jp

★他場所ブッキング中。決定次第、随時内田勘太郎サイトにて情報公開です。

[1] [2] [3]

bottom of page