top of page

築地の魚垂堎から生たれたブルヌズ。MAKI 66歳でのCDデビュヌ


身䜓を䜿っお働き続ける男にはブルヌズが䌌合う。 それはおそらく肉䜓で生きおいるこずを感じる堎面が倚いからだろう。

66歳でデビュヌを果たしたシンガヌMAKIは 移転に揺れる築地の垂堎で働いおいる。

1970幎代、圌は䞋北沢の「マザヌ」ずいう店を拠点にしたマザヌハりス・ブルヌス・バンドで歌っおいた。 シモキタに倧勢のブルヌス・ファンやロック・ファンが吞い寄せられおいた頃の話だ。 だがレコヌド・デビュヌの機䌚には恵たれず、い぀しか早朝から築地で働く生掻が䞭心になった。

仕事は堎内を走り回るタヌレット(通称タヌレヌを操っおの運搬。

この曲も、タヌレヌに乗っおいるずきにむメヌゞを膚らたせたらしい。

䞀床聎いただけなのに、ひず息぀いた時、ふず圌の歌声が心の䞭でリフレむンしおいるこずに気づく。ちょっずクセのある歌い方ながら、気持ちがストレヌトに染みこんでくる。

プロデュヌサヌでもある井出隆䞀元り゚スト・ロヌド・ブルヌス・バンドの

ピアノもメランコリックに響く。

日本には、ニッポンならではのブルヌズの系譜がある。 ブラック・ミュヌゞックが持぀゜りルフルな郚分ず、連綿ず庶民に愛されおきた歌謡曲ずが結び぀いたずき、情を揺さぶる音楜が生たれる。

泣いおすがる挔歌ずはたたひず味違う、生きるこずのせ぀なさを分かち合うような歌。

バヌで、街角で、疲れお垰った家の゜ファで

聞こえおきたメロディに

あぁいいなあず぀ぶやく人が芋えるような気がする。

早朝からの仕事ずいうこずもあっお、気軜にラむノは行えない状況らしい。だが、埅ちわびたファンの前で歌声を披露する日は近いだろう。

築地フィッシュマヌケットブルヌズ

WILD GARDEN RECORDS1,000円 1.築地フィッシュマヌケットブルヌズ 2.ステディ 3.采女橋MOOブルヌズ 4.倜空のナむフ Amazonでの賌入はコチラから Facebookペヌゞ

bottom of page