top of page

ブルヌスは生きおいるこずの起䌏から生たれるものだず思うんです。 Rie “Lee”Kanehiraむンタビュヌ


オヌセンティックなシカゎ・ブルヌス系のピアニストずしお唯䞀無二の存圚ずも蚀えるRie “Lee”Kanehiraがセカンド・アルバム『Lee’s Boogie』を発衚した。録音は前䜜同様、シカゎのJoyride Studioだが、今回はバンド・スタむルではなくほが圌女䞀人が匟き、そしお歌う。掻動を始めおおよそ10幎、のびのびした挔奏に䌞び盛りの今が芋事に刻たれおいる。 ☆1月20日から゜ロ・ツアヌ決定 日皋はむンタビュヌの最埌をご芧ください。

◆゜ロ・ラむノは、䞀人だけど3぀のアンサンブルなんです。

――毎月、䞭野「Bright Brown」で゜ロ・ラむノを続けおいたす。今回は、その積み重ねが反映されおいるのでしょうね。

Lee毎月゜ロ・ラむノをやるようになっお3幎ぐらいになりたす。最初は歌もおしゃべりも自分でやらなきゃいけないんだず緊匵したしたが、最近は䞀人を楜しめるようになりたした。䞀人だけど、巊手は巊手の人、右手は右手の人、歌は歌う人、これは3぀のアンサンブルなんだず気づいおからです。自由に解攟された気分になるんですよ。

――ああ、自由さは録音を聎いお最初に感じたこずです。

Leeそうですか 最初はもうメンフィス・スリムになりたいぐらいの気持ちで緎習しおいたのですが笑、だんだん自分なりのスタむルが生たれおきた感じがありたす。昔に録音された曲であっおも、自分にずっおは新しく感じられるんです。

――ゞャケット・デザむンも含めお、枩もりの感じられる心地よいアルバムだず感じたした。傍に眮いおおきたくなるような愛おしさがあるずいうか。

Lee党䜓の色合いは、アルバヌト・アモンズずピヌト・ゞョンスンのレコヌドをむメヌゞしおいたす。ゞャケットの絵は、癜川ラボさんに圫っおもらった「消しゎムはんこ」なんです。ハヌモニカのKOTEZさんずラむノをやったこずもある「おもお珈琲」での展瀺がご瞁で、お願いしたした。

――歌声もたろやかになりたしたね。ノォヌカリストでモデルにしおいる人はいたすか。

うヌん、リロむ・カヌかな。倧らかな人が奜きですね。私自身も歌い䞊げるタむプではないし、ピアノず歌が䞀䜓ずなる心地よさに惹かれたす。

――今回もリロむ・カヌの曲“Longing In My Sugar”を取り䞊げおいたすね。

Leeええ、他に“How About Me”もリロむ・カヌで知った曲なんですよ。バレルハりス・チャックさんが亡くなる前にリリヌスしたアルバムで聎いお、いいなず思っお。

◆タヌニングポむント倧きな歎史の流れの䞭、連鎖の䞭に居るこずを目の圓たりにしお鳥肌がたちっぱなしでした。

――ピアニスト、バレルハりス・チャックさんが亡くなられたこずも、補䜜の倧きなきっかけになったず聞きたした。チャックさんはLeeちゃんにずっお、どんなアヌティストだったのでしょうか。

Lee2008幎からシカゎに行き始めお、あちこちのゞャム・セッションにも参加するようになりたした。それはそれで楜しかったんですが、いろいろ考えおいるずき、アリペさん有吉須矎人シカゎ圚䜏のピアニストが勧めおくれたのがチャックさんでした。 早速CDを聎いおみたら、私がサニヌランド・スリムやメンフィス・スリムのここが奜き ず感じおいる郚分がそっくりそのたた同じなんですよ 私だったら次はこう匟くっお思いながら聎いおいるず、本圓にそのずおりになるんです。

それでラむノが芳たいず、ホヌムペヌゞから拙い英語でコンタクトをずったのが最初ですね。ハンバヌガヌランチに連れおいっおくれお、いろいろな話を聞かせおもらいたした。

――チャックさんはシカゎで長く掻動しおいたんですか。

Lee二十歳ぐらいの時にシカゎでやるず決めおフロリダから車でやっおきたそうです。リトル・ブラザヌ・モンゎメリヌやサニヌランド・スリムにも可愛がっおもらったんですよ。マディ・りォヌタヌズ・バンドの远っかけをしおいた時は、あたり熱心なものだから、りィリヌ・スミスさんたちが楜屋に入れおあげようかずなったこずもそうです。私がシカゎに行った時には、そうしたレゞェンドはもう誰もいなかったけれど、チャックさんを通じお受け取ったものは倧きいず感じおいたす。

――そのバレルハりス・チャックさんが2016幎12月に58歳で亡くなられお。

Leeちょうど幎末幎始に倫婊でアメリカ旅行を蚈画しおいたので、お芋舞いに行こうず思っおいた矢先でした。

明けお1月9日にトリビュヌト・コンサヌトが開かれるこずを知ったのですが、垰囜予定の2日埌 でも「どうしおも出挔したい」ず倫に頌み蟌み、䞀人で残りたした。

ゞョン・プラむマヌはじめ倧勢のミュヌゞシャンが出挔し、それは玠晎らしいコンサヌトでした。

私のアルバムにも参加しおいるピアニストのアヌりィン・ヘルファヌさんがオヌプニングを務めたんですが、「チャックさんの奜きだった曲をやりたす」ず前眮きしお4’ Oclock Bluesを匟き始めたんですね。それを聎いた瞬間から、わあっずこみあげおくるものがあっお。チャックさんは亡くなっおしたったんだけど、こうしおみんな぀ながっおいるんだな。私はこの堎所にいるずいうこずはかけがえのないこずなんだなず。倧きな歎史の流れの䞭、連鎖の䞭に居るこずを目の圓たりにしお鳥肌がたちっぱなしでした。

――それは玠晎らしい経隓でしたね 今回のアルバムにも4 O’Clock Bluesは収められおいたすが、100幎も前の名もないピアニストから、レゞェンド達、そしおバレルハりス・チャックずバトンタッチされおきた歎史の䞊にLeeずいうピアニストも立っおいるずも蚀えたすね。

Leeそうなんです。この日がタヌニング・ポむントになるず確信したした。ふり返れば2016幎はチャックさんが亡くなり、矩母が亡くなりず、かけがえのない人を倱うこずが続き、その䞭で補䜜されたアルバムでした。

――立ち止たっお人生を考える幎でもあったんですね。

Lee゜ロ録音は、おばあちゃんになった時に䜜れればいいかなぐらいに考えおいたしたから。でも、その時々に蚘録を残すこずは倧事だず考えるようになったのは倧きいです。

Rie Lee Kanehira ©Grant Kessler

――アルバムの最埌に収められたIza Maeはチャックさんに捧げる曲ですね。Shoji Naitoさん(☆ず息の合った挔奏で。☆シカゎ圚䜏のギタリスト/ハヌモニカプレむダヌ。1stにも参加

Lee初めお聎いたチャックさんのアルバムに入っおいた曲でもあり、どうしおもやりたかったんです。もう䞀人、チャックさんゆかりの曲ずいうこずでは、アヌりィン・ヘルファヌさんをフィヌチャヌしお4 O’clock Bluesも収録したした。トリビュヌト・ラむブでこの曲を匟いたアヌりィンさんに参加しおいただきたいずの想いが埐々に高たったのは実は録音盎前だったのですが、Shojiさんが「それは倧事なこずだから蚀わなくちゃ」ず背䞭を抌しおくれたした。

――アヌりィンさんず連匟のSpaghettiもゎキゲンなナンバヌです。

Leeもずもずは党くのオマケだったのを゚ンゞニアが録音しおいたんですね。「Spaghetti」は、カメラを向けられた時のアヌりィンさんの口癖で、そのずきの衚情がなんずも可愛いんですよ。

Rie Lee Kanehira ©Grant Kessler

――Pumpkinには、ニャヌずいうネコちゃんの鳎き声も入っおいたすよね。

Leeえさをねだる朝䞀番を狙っおレコヌダヌで録音しおもらいたした。シャッフルのWalkin’ With Murphyは、うちのマヌフィ愛犬がゆっくり散歩しおいる様子に䌌おいるなず思っおタむトルを付けたした。

――そうしたアットホヌムな雰囲気も、このアルバムのリラックスしたムヌドに䜜甚しおいる気がしたす。ピアノの音色もずおも艶やかです。

Leeファヌスト・アルバムで䜿ったのず同じ、100幎以䞊経過したグランドピアノです。鍵盀ず鍵盀の間にスキマが空いおいるような叀いピアノですが、パむントップ・パヌキンスも匟いたし、チャックさんがIZA MAEを匟いたのも同じピアノですが、同じIZA MAEでもチャックさんず私では党然違いたす。ピアノっお䞍思議な楜噚ですよね。

◆ブルヌスずの出䌚いこういう颚に匟きたいずすぐに思いたした

――Leeちゃんのような歌うブルヌス・ピアニストは、日本はもちろんシカゎでも皀有だず思うのですが、音倧でクラシック・ピアノを専攻しおいたそうですね。䜕かブルヌスに惹かれる䞋地があったのでしょうか。

Lee小さい頃からピアノを匟くのは奜きだったんですが、きちんず習い始めたのは小6の時で、ずおも遅いんですよ。だから「音倧に行きたい」ず盞談したら、先生に「えっ、今から」ず驚かれたしたね。

倧分にある音倧に進んでからも、友だちよりテクニックがない䞊に、孊校で䞀番厳しい先生に指導を受けおいたので、しょっちゅう怒られおいたした。「そんなダむナミックの぀け方ありたすか 音が高くなった時にクレッシェンドしお、䜎い時に小さくなるのはあたりたえでしょ」「あなた、リズム感が党然ない」「もう鈍感すぎるのよ」っお笑。

そのうちに先生の蚀うずおりに匟くず単䜍がもらえるみたいなこずが、だんだん面癜くないなず感じ始めお、卒業したらもうピアノはいいかなず思っおいたんです。

――その時に出䌚ったのがブルヌス

Lee倧分のラむブハりス「ねいろや」のマスタヌが、メンフィス・スリムずサニヌランド・スリムのアルバム『1960 London Sessions』ず『Midnight Jump!』を貞しおくれたのですが、あこういうのが奜きっおすぐに思いたした。気たたにアクセントを付けたりするのを聎き、ああ、こんな颚に匟いおいいんだず。私は昔からピアノは音が出たらいいかなず考える方だったんです。音倧の先生には「アナタのそういうずころが“がさ぀”なのよ」っおむダな顔されおたしたけど笑

――ずっかかりはブルヌスでも、やがおニュヌオヌリンズ・ピアノやブギりギに挑戊するピアニストが倚いのですが、垞にそこが原点なんですね。

Leeそうですね、ピアノだけずいうより、シカゎ・ブルヌスのバンド・アンサンブルが奜きなんです。もちろんビッグ・メむシオのようなピアニストも倧奜きなんですが、むしろギタヌずのコンビネヌションの方がいいなず思いたすね。

◆生きおいるこずの起䌏から生たれるのがブルヌスだず思うんです

――私は女性にはブルヌスはわからないず蚀われたこずもあるのですが、ブルヌスのむメヌゞにずらわれたこずはないですか。

Lee昔は蚀われたしたよ。「オマ゚は䞍幞にならなきゃダメだ」ずか「やっぱり男の音楜や」「結婚したらブルヌス終わるな」ずか。でもいざシカゎに行っおみたら、皆、愛劻家だし、家族を倧事にした䞊でブルヌスを深く理解しお挔奏しおいる。生掻の䞀郚であっお、䜕も特別なこずじゃないんですよ。それをシカゎで教えおもらいたしたね。リラックスしおいるから聎いおいおも疲れないし、心地よくなれるんです。

――ブルヌスは普段の生掻にあるし、隣の家にもあるのかもしれない。想像力の問題でもあるかもしれたせん。

Leeそうですね。奎隷ずしお働いたこずがなくおも、普段の暮らしの䞭で、むダなこずや蟛いこずっおいっぱいあるじゃないですか。だからブルヌスを挔奏する時にも共感できるのであっお、わざわざ䞍幞になりにいかなくおもいいんですよね。生きおいるこずの起䌏から生たれるのがブルヌスなんだから。

――生きおいるこずの起䌏。ああ、本圓にそうですね。

Lee私は女性の方から気に入っおもらえるこずが倚いんですよ。もっず暗いオゞサンの音楜かず思っおいたら、心地よくお明日もがんばろうずいう気持ちになれた、ず蚀われるのがうれしいですね。そもそも挔奏するずいうこずは、前向きな行動だず思うんです。だからポゞティノな郚分を受け取っおもらうのが䞀番です。 珟圚は、ありがたいこずに呚囲の人にも恵たれ、自分のやりたいこずができおいたす。続けおいくうちに生たれる新たな瞁を倧切にしながら、どんな圢であれ、やり続けおいけたらいいなず思っおいたす。

Rie “Lee”Kanehira オフィシャルサむト

★『LEE’S BOOGIE』 リリヌスツアヌ ●2018幎1月20日(土) 宇郜宮 Beat Club Studio 028-908-5080

http://www.beatclub.jp/ ●2月10日(土) 静岡 BROWN SUGAR 090-3936-5636

http://b-sugar.net/ ●2月11日(日) 京郜 スタヌダストクラブ 075-221-2505

https://stardustclub.jimdo.com/ ●2月12日(月祝) 豊䞭庄内 LOOSE 06-6331-3641

https://www.facebook.com/shonai.loose/ ●2月13日(火) 倧阪南森町 シカゎロック 06-6356-0772

http://chicagorock.sakura.ne.jp/index.html ●2月14日(æ°Ž) 名叀屋 Slow Blues 052-704-5815

http://slowblues.com/ ●2月15日(朚) 広島LIVE Cafe Jive 082-246-2949

http://livecafe-jive.com/ ●2月16日(金) 小倉 Rcafe 093-471-5995

http://rcafe.penne.jp/ ●2月17日(土) 田川 jamLife 0947-45-1302

http://jamlife.main.jp/web/ ●2月18日(日) 倧分 ブルヌベむブ 090-5939-8652井関

https://retty.me/area/PRE44/ARE138/SUB13801/100000067615/ ●2月21日(æ°Ž) 犏岡 B.B.Kenchan 092-741-0266

http://www.bb-kenchan.com/ ●2月22日(朚) 井尻 居酒屋六぀角 092-582-4348

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400202/40022488/ ●2月23日(金) 鹿児島 BLUES T-BONE 07054999276

●2月24日(土) 熊本PIANO BARレッドロビン 096-356-2526

http://piano-bar-red-robin.crayonsite.net/ ●2月25日(日) [博倚ブルヌスフェスティバル]  䞭掲Gate’s7 092-283-0577

bottom of page